私のための健康まとめ!

私が行ったことのまとめをつづります

今日もいまさらながら弾む素肌を作るケアについての考えを綴ってみます。

さらに今日は「化粧品 を選ぶ場合は、買いたい化粧品があなたの肌質に馴染むのかどうか、現実に試した後に購入するのがもっとも安全だと考えます。そういう際にあると助かるのがトライアルセットだと思います。 」のように考えられているみたいです。

たとえばさっき「皮膚表面にある表皮には、硬いタンパク質を主体とした堅固な角質層が覆うような形で存在しています。この角質層内の角質細胞間をモルタルのように埋めているのが「セラミド」と称される生体内脂質の一種です。」だと公表されているそうです。

それはそうと私は「保湿の重要ポイントと考えられるのは角質層の水分量に他なりません。保湿効果のある成分が贅沢に配合されている化粧水で角質層を隅々までうるおし、追加した水分量が逃げていかないように、乳液やクリームなどを使って油分によるふたをしてあげるのです。」だと解釈されているとの事です。

それはそうと今日は「乳液やクリームを回避して化粧水だけをつける方もたくさんいると言われますが、このやり方は実は致命的な勘違い。保湿をしっかりやらないために皮脂の分泌が増えてしまったりニキビが出たりする結果を招きます。」だと考えられているそうです。

その結果、 セラミドという成分は、表皮細胞の代謝の過程で作り出される“細胞間脂質”のことで、3%ほどの水を保有し、角質細胞をセメントのような役割をして固定させる大切な役割があるのです。」のようにいわれていると、思います。

それはそうと今日は「化粧品ブランドの多くが個性的なトライアルセットを売り出していて、気になるものをいくらでも購入できるようになっています。トライアルセットとは言うものの、そのセットの内容や総額も考慮すべき判断材料です。」だと考えられているようです。

素人ですが、ネットで調べた限りでは、「プラセンタを摂取してから基礎代謝が上がったり、肌の具合がかなり改善されてきたり、寝起きの気分が好転したりと確実な効果を体感できましたが、心配な副作用については思い当たる範囲では見当たりませんでした。」と、公表されているようです。

なんとなくサーチエンジンで集めていた情報ですが、「普通女の人は朝晩の化粧水をどんなスタイルで使うことが多いのでしょうか?「手で肌になじませる」との回答をした方が断然多い結果となって、コットンでつけるという方は少ないことがわかりました。」だと結論されていとの事です。

そうかと思うと、石鹸などで洗顔した後は時間がたてばたつほど化粧水の保湿成分の肌への吸収率はどんどん減少していきます。また洗顔料で洗顔した後が一番乾燥が進んだ状態になるので、なるべく急いで保湿できる化粧水を使うようにしないと乾燥肌の悪化につながります。」と、考えられているみたいです。

今日文献で集めていた情報ですが、「ヒアルロン酸の保水効果の件についても、セラミドが角質層において首尾よく肌を守るバリア能力を整えれば、皮膚の保水機能が向上して、更に一段と弾力に満ちた肌を守ることができるのです。」と、公表されているそうです。